吉田茂

 取りあえず思い出すままに。
1 吉田茂の岳父は牧野伸顕。この人物は大久保利通の息子である。
 この二人姻戚だったんだ。(知らなかった)

2 小学生の頃、家に遊びに来た友人に対して父が、
「うちの××(私の名前である)は人喰ってるからな」
 それ以来しばらく私のあだ名は「人食い人種」だった。
 元ネタが吉田茂の台詞だというのはだいぶ後になって知った。

3 吉田茂は地元への利益誘導には無関心だった。
 その為彼の故郷は吉田の在任中に全く恩恵を受けなかったという。
 その辺は次に取り上げるつもりの田中角栄とは真逆である。
 (でも、吉田の在任中って戦後の復興期で、地方へ金をばらまくような余裕はなかったのでは)