小泉首相「慶喜」論

 小泉首相自民党に幕を引く「慶喜」かも知れない。
 これは自民党徳川幕府民主党薩長同盟と言う対応を想定しています。正直言って自由党小沢一郎民主党との合同を決断した時、かすかにこの流れを期待もしたのですが。
 あの人、御輿の選び方が最悪ですね。
 
 まあ、本稿の主題は小泉「慶喜」論なので本題に移ります。
1)慶喜は主流(守旧)派の賛同を得られずに一度は継承争いに敗れたモノの、将軍急死と言う非常事態に遭って、最後の切り札的に再登場しました。
 小泉首相の場合、間に紆余曲折が入ってますけど。
 
2)慶喜は非常に弁が立つのだが、立場によって主張がころころ変わるので、いまいち信用がおけない。
 小泉首相の答弁も…。党首討論では相手の自爆も多そうですが。