感想など

 自民党勝ちすぎ。与党で三分の二の議席を取って、もはや参議院不要状態です。
参議院で否決されても衆議院で再議決が可能)
 民主党は負けすぎて却って分裂は回避しそうである。
 今後の興味は自民党の論功行賞(造反組・県連の処分)と民主党敗戦処理(次期党首選)。
 首班指名のための特別国会が21日で、民主党代表選がその前の17日と言うことで、岡田代表は恥をさらさずに済みそうである。
 如何に民主党と言えども、辞めると決まっている代表へ首班指名投票は出来ないよな。
 特別国会までに新代表が決まらなかった場合、自由投票にすればおもしろいのにと思った。
 ひょっとしたら、小泉自民党総裁に入れるちゃっかりモノも居たかも知れない。
 二大政党制の確立のためにも、民主党にはがんばって欲しい。