古畑任三郎

 昨日の続き。
 第1夜は本格派ミステリーとして実にすばらしい出来で、見たときに何でこれを最後に持ってこないのかと不思議でしたが。
 出だしは「金田一耕助が出てきそう」(西園寺刑事)な横溝調でしたが、ラストは山風テイストだったかも。
 これが最後でなかった理由の一つはその翌日(つまり今日)に本家の横溝モノをやるからだったかも。 
 第2夜は、ゲストがスペシャル中のスペシャルなので、絶対に最後には出来ない訳で、そして、問題の第3夜は。
 昨日も簡単すぎると言いましたけど、スレたミステリーファンなら一発で見抜くトリックでした。しかも見破ってしまえば自供なんか必要ない訳で、あのラストはまさしく職権乱用でした。